お待たせしました!
本日、雑誌「Boat Fishing」5月号を発売しました。
5月号ではGWにお薦めの好アジロを24カ所紹介しています!
BF05■表紙
【主な内容】
■カラー・ルポ 荘内半島三埼沖のアコウ釣り/広島湾似島沖のカレイ釣り/宇野沖のメバルゲーム
■マンガ船釣り道場 アオリイカのウキ泳がせ釣り
■ENJOYボートライフ ボート無しでは生きられない
■佐々木洋三の独断的「魚・酒・学」 真鰺のキムチなめろう×マッコリ
■岡本幸雄の海辺の水彩画 横浜みなとみらい21界隈
■アイデア 小物や仕掛けの収納方法
■原田博之の男料理 キス南蛮/キスの黄身酢がけ
■すぐに役立つ電子機器解説 最新航海機器あれこれ
■随筆 心の航海日誌II なぜラテン系に汚職が多い?
■港町百景 松江市 美保関
■4月下旬の好釣果アジロ Pick Up
■特選中古艇情報
 など
BF05■P004_P005
巻頭カラーは、香川県荘内半島三埼沖でのアコウ釣りをお届けします。釣り方は小魚をエサにした探り釣り。三埼沖はマダイアジロとしてお馴染みですが、アコウなど根魚の魚影も濃いことを実証する取材になりました。
BF05■P014_P015
巻頭第2カラーは、春の最盛期を迎えた広島湾似島沖でのカレイ釣り。サクラの開花とともに食いが上向いてきたマコガレイをカキ筏に掛かって狙いました。
BF05■P020_P021
巻頭第3カラーでは、ちょっとしたブームになっているメバルのワーミングを岡山県宇野沖で試しました。日没と同時に時合が到来、25cmを超す大型メバルのヒットが連発する展開なりました。
BF05■P030_P031
人気の「マンガ船釣り道場」は、松山市のボートオーナー、木山雅博さんによる「アオリイカのウキ泳がせ釣り」。ボート釣りでは珍しいウキを使った泳がせ釣りの奥義を、初心者でも分かるよう漫画で解説しています。
BF05■P038_P039
アイデアは誌面をリニューアルし、タイトルも「IDEA NOTE」としました。今回紹介するのは、100円ショップで売っているワイヤーネットやウォールポケットなどを活用したキャビン内の収納アイデアです。
BF05■P148_P149
釣り好きオーナーのボートライフを公開する「ENJOYボートライフ」は、広島市の可部恒さんを紹介。バス釣りのトーナメンターから海のルアー釣りに転身したエピソードや、ボートゲーム大会で3連覇を果たしたコツなどをうかがいました。
BF05■P084_P085
今回の「すぐに役立つ電子機器解説」は、横浜国際ボートショーに出品された最新電子航海機器のあれこれを解説しています。
BF05■P147
好評連載中の「佐々木洋三の魚・酒・学」の第5回は、「真鰺のキムチなめろう」に韓国の伝統酒「マッコリ」を取り合わせました。佐々木洋三さんの魚と酒にこだわるウンチク学が左党を唸らせます。
BF05■P154_P155
海辺の風景を旅情豊かに切り取る岡本幸雄さんの「海辺の水彩画」は、「横浜みなとみらい21界隈戸」を取り上げました。
BF05■P162_P163
原田料理長が5月号の「男料理」に選んだ食材はキス。フライパンで焼いたキスの身にかつお風味のやさしい酸味だしが利いた「キス南蛮」、塩焼きにしたキスの身にクリーミーな黄身酢をかけた「黄身酢がけ」の2品をお届けします。
BF05■P166_P167
ふるさと再発見「港町百景」は、かつて北前船航路の中継地として栄えた島根半島東部の港町「美保関」を訪ねました。出雲神話と深い関わりをもつ美保神社や山陰最古の美保関灯台など見どころがいっぱいの港町でした。