ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2015年05月

5月31日に予定されていました「つりジェンヌ養成ルアー教室」(主催・公益財団日本釣振興会広島県支部)は、雨天が予想されるため、11月21日(土) ※予備日11月29日(日)に順延となりました。

当編集部のスタッフも当日お手伝いをすることになっていましたので残念! 新緑が紅葉に変わってしまいますが、秋にあらためてご参加くださいね。 

今週末の5月31日(日)、安芸高田市高宮のトラウト管理釣り場「フィッシングレイク高宮」で、女性を対象にしたトラウト・スクール「つりジェンヌ養成ルアー教室」(主催・日本釣振興会広島県支部)が開催されます。まだ少し定員に余裕があるそうですから、興味のある方は参加してみてください! 締切は29日正午です!

教室に参加できるのは「中学生以上の女子」ですが、ご夫婦やご家族で出かけて「男子」は教室外で釣りを楽しむことも可能とのことです。その場合、男性の入場料は自己負担ですが-( ̄ ̄)。
ポスター410px
当日は、お魚博士として知られる広島大学大学院准教授の海野徹也さんやダイワ・フィールドテスター後迫正憲さんが講師として駆けつけます! ルアーでトラウトを釣ったことがない人はもちろん釣り竿を持つのも初めて-という方でも楽しめる内容になっていて、お土産に、スプーンやキャップ、小物入れなどの釣りグッズもいただけちゃうとか!

参加費1,000円には、フィッシングレイク高宮の入場料、ルアーを含むレンタルタックル料金、ランチのおにぎり、傷害保険料などが含まれていますから手ぶらで参加もOK!
チラシ410px
申し込み(FAXのみ)に必要な申込用紙と詳細を記載したチラシは協力釣具店(かめや釣具、釣り具のポイント、パゴス)にあります。

事務局ウェブサイトから申込用紙(チラシ)を印刷可能な方は
>>>こちら へアクセス

●問い合わせ先
ルアー釣り教室事務局
082-242-2300(木村または高橋) 

岡山支局のTTです。
雑誌「ボートフィッシング」の取材で玉野市の出埼沖へ出かけました。
この時期、旬の釣りものと言えばコウイカとシリヤケイカ。シーズン真っ盛りとあってまずまずの釣果を得ることができました。
IMG_0039
取材としては成功だったのですが、迂闊だったのは新品のシャツを着て行ったこと。気付いたときはイカ墨まみれでした(/--)/
コウイカ釣りの取材はその辺りがツライですよね。シャツの代金、会社の経費で落としてくれないかなー(T_T)

詳細は6月10日発売の雑誌「ボートフィッシング」7月号をご覧ください(^^)/
 

本社のWです(^^)
02
この夏、ヤマリアから発売される(一部先行発売済み)新しいコンセプトのタイラバ「鯛歌舞楽」シリーズのテスト取材は大成功に終わりました。
03
マダイの捕食行動から導き出されたハリス長・針形などによる相乗効果は噂以上!
この夏、タイラバ党の話題を独占しそうです。 
04
この模様は6月10日発売の雑誌「Boat Fishing」7月号で詳しく紹介します!

明日20日は「釣り画報」6月号の発売日です!
6月号は、選りすぐり最新情報も実釣ルポも初夏の狙い場が満載です!
06■釣り■表紙■中国版
中国版です
06■釣り■表紙■四国版
四国版です

実釣ルポの巻頭カラーは、高知・沖の島のハマチと香川・小豆島のマダイ釣りを臨場感たっぷりでお届けしています。
06■釣り■P016_P017
アユ解禁特集として、中国・四国地方56河川の今期の釣況を占う参考情報を一挙掲載!
06■釣り■P030_P031
 コミック釣り天国は、新緑の渓流へ出かけ、いま話題のテンカラ釣りでアマゴを狙いました。
06■釣り■P056_P057
 COOKING「釣った魚をおいしく食べよう」はスズキ料理特集。味噌バター蒸しや大葉チーズフライ、韓国風タタキなど7種の作り方を16ページに渡って丁寧に紹介しています。
06■釣り■P108_P109
人気の「手作り講座」は、沖のマダイ狙いに威力を発揮する「沈め探り用環付きゴムウキ」の作り方。
06■釣り■P212_P213
 いよいよ山陰でも大型アオリが続出する初夏の「アオリ祭り」が開幕。浜田の津摩磯で実釣ルポを試みました。
06■釣り■P204_P205
巻末の「釣行沿線 道の駅でひと休み」は海の幸が自慢の新しい道の駅「上関海峡」を訪ねました。 
06■釣り■P222_P223
釣り画報6月号もみなさんに役立つ情報が満載! お近くの書店、釣具店、コンビニなどでお求めください!

定期購読キャンペーン開催中!!
お近くに店がない・・・毎月買うのが面倒・・・とおっしゃる方には、送料無料で毎月確実にお手元へお届けする定期購読がお薦めです。いま12カ月購読をお申し込みいただくと、もれなく「オリジナルスポーツタオル」か「プラス1冊サービス」(13冊お送りします)のいずれかをプレゼント!!
詳しくは>>>こちら



 

↑このページのトップヘ