ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2015年06月

編集部のKです。
先ほど、ボートフィッシング8月号の「男料理」の取材を終えて戻ってきました。
「はい、完成~!」っと原田料理長が作ってくれたのは・・・・・・
yakimorokoshi
なんと「 焼きトウモロコシ」!
「そうかー、焼きトウモロコシかー。夏っぽくていいですねー!」って・・・イヤイヤッ、魚は???

と いうわけで、7月10日発売のボートフィッシング8月号の「男料理」、大丈夫なのでしょうか(笑)

編集部のWです(^^)
昨日、庄原市の西城川で開催されたFSぬまたさんの鮎釣り大会に出かけてきました。あっ・・・もちろん選手としてじゃなくてお手伝いです(笑)。
01
いつものことながら賞品が豪華! 今年は上位3位までの副賞がアユ竿でした!

今年の大会には昨年のシード選手5人と招待選手の瀬田匡史さん(ダイワ・フィールドテスター)を合わせた65人が参加。前夜、かなりの降雨量があったため開催が危ぶまれたそうですが何とか無事に催されました。
02
ナマリを2段打ちして荒瀬を攻める瀬田名人

増水と濁りのダブルパンチをものともせず2時間で19匹掛けた猛者が優勝。
03
左から準優勝の近藤秀樹さん、優勝の神田和夫さん、3位の横尾律良さん

04
参加者全員で記念撮影!

大会のあとは、グローブライド(ダイワ)さんの協力で鮎竿の試釣会&瀬田テスターの講習会が行われました。
05
講習会では、参加者のリクエストに応えて瀬田さんが「オトリのキャスティング釣法」を披露! 竿の弾力を利用してオトリを「空中輸送」でピンポイントへ送り込むトップトーナメンターの技に見入ってしまいました。


オトリが入っていかない荒瀬の流芯の向こう側や浮き石ゴロゴロのピンポイントへ正確にオトリを送り込むプロの技を動画でご覧下さい!

明日20日は釣り画報7月号の発売日です!
うっとうしい空模様が続きますね。
7月号も梅雨空を吹き飛ばす情報や話題満載でお届けします!

07■釣り■表紙■中国版
中国地方版

07■釣り■表紙■四国版
四国地方版

■カラー・ルポ 高知・足摺岬のハガツオ/広島・大黒神島沖筏のチヌ/山口・佐波川のアユ
■遊漁船ルポ 周防大島沖でのマダイ釣り
■COOKING キス料理特集 香草焼き/梅しそ天ぷら/カレーあんかけ/クリーム煮/バター醤油焼き/ウニロール揚げ/エスカベッシュ
■コミック釣り天国 島根・浜田沖での船釣り「ノドグロは幻に終わった」
■釣行沿線 道の駅でひと休み 宍粟市 みなみ波賀
■60歳から始めるルアー釣り 沖の表層メバルはスプーン+ワームで攻略
■藤井孝男のフカセ釣り上達塾 渚釣りのポイント選び
■イカ釣りをさらに楽しく [スルメイカの餌木釣り]改造スッテで広範囲をさぐる
■三戸庸行の投げ釣りQ&A キス仕掛けをキュウセン狙いに代用できる?
■手作り講座 大物用ハンドギャフ
■釣りの常識 嘘・本当 魚は体の部位で交信し合う
■はてなランド 熱中症になってしまったら?
■興味津々ナビ エコギアが提案する新釣法アイテム「タイラバアクアとは
 
07■釣り■P004_P005
実釣ルポの巻頭カラーは、高知・足摺沖で釣れ盛っているハガツオのジギングを臨場感たっぷりでお届けしています。

07■釣り■P204_P205
アユの実釣ルポは、天然遡上が好調な山口県の佐波川を訪ねました。
 
07■釣り■P056_P057
 コミック釣り天国は、山陰浜田沖で超高級魚「ノドグロ」を狙いました。はてさて、その結末は!?

07■釣り■P172_P173
 遊漁船ルポは周防大島沖でのマダイ釣り。後迫正憲ダイワ・フィールドテスターによる合わせて掛けるタイラバ「フッキング・タイラバ」釣法の解説が必見です。

07■釣り■P116_P117
 COOKING「釣った魚をおいしく食べよう」はキス料理特集。香草焼きや梅しそ天ぷらバター醤油焼き、エスカベッシュなど7種の作り方を16ページに渡って丁寧に紹介しています。

07■釣り■P210_P211
興味津々ナビでは、この夏、発売になるエコギアのタイラバの新システム「タイラバアクア」を取り上げました。

07■釣り■P212_P213
 人気の「手作り講座」は、魚の口に刺し易く外すのも簡単な「大物用のハンドギャフ」の作り方を解説しています。

07■釣り■P222_P223
 巻末の「釣行沿線 道の駅でひと休み」はアユ釣行の休息に最適な宍粟市の道の駅「みなみ波賀」を訪ねました。

編集部のKです。
コミック取材で山陰へ行ってきました~!

今回のターゲットは、なんと! 「赤いダイヤモンド」と称されるノドグロ! 
いわずと知れたこの超高級魚をスロージギングで釣ってやろうと、意気揚々と出港です。
P58_10
スタッフさん、船長さんそれぞれの思惑が交錯するなか、次々に赤い魚が・・・。
はたして、目的のノドグロは釣れたのか!?
P58_13
6月20日発売の釣り画報7月号「コミック釣り天国」をお楽しみに! 

編集部のWです(^^)
夏といえばアユ! 待ちに待った友釣りシーズンの到来です!
アユ01
釣り画報の今シーズン最初のアユ取材は、天然遡上が好調な佐波川を選びました。
アユ04
突然のNHK乱入やブルーインパルス襲来といった嬉しいハプニングもあり、楽しい一日となりました。
アユ02
それにしても間近で見たブルーインパルスの迫力と操縦技術は凄かったー!
アユ03
この模様は6月20日発売の「釣り画報」7月号で! 
bi01
 T-4練習機の5機編隊
bi02
 5機が扇状に展開
bi03
 これは2機による「コークスクリュー」
bi04
 1機の周囲をもう1機が螺旋状に旋回!

↑このページのトップヘ