ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2015年07月

岡山支局のTTです!

先日、雑誌「ボートフィッシング」の取材で坂出沖の瀬戸大橋周辺へ出かけました。この海域では、いま、サビキやタイラバで良型マダイの好釣果が出ています。
タイサビキとタイラバの二刀流で試したところ、いずれにも良型マダイがヒット! ヒラの入れ食いタイムもあり、上々の結果を得ることができました。
0215
詳細は8月10日発売の雑誌「ボートフィッシング」9月号をご覧ください!

「釣り画報」8月号が発売になりました!
うっとうしい梅雨も開け、いよいよ夏本番!!
8月号は暑さをぶっ飛ばす情報や話題満載でお届けします!

中でも夏休みならではの企画がコレ!
カラー17ページぶち抜き特集「夏休みに家族で行きたい!! 釣りが楽しめる特選オートキャンプ場」です。
中国四国9県から34のオートキャンプ場を厳選! 海あり山あり。いずれも目の前が釣り場という恵まれた環境にあるキャンプ場ばかりを紹介しました。
08■釣り■P208_P209
キャンプ場の地図内にキスやアマゴなどのポイントもバッチリ記してありますから、この夏休み「釣り&キャンプ」で家族サービスを-と考えているお父さんは必見です!

オートキャンプ場特集と同じタイミングで新連載「アングラーのためのCAMPING CARガイド」もスタートしました。釣行に使えば楽しさも釣果も(?)倍増する便利なキャンパーを取り上げます!08■釣り■P221

もう一つの新連載「後迫正憲と愉快な仲間たち」も始まります!
交友関係の広い「チャージさん」こと後迫正憲さんが、毎回、愉快な釣り仲間を紹介。魚種や数、釣り方にこだわらないチャージさん流の釣りの楽しみ方を提案していく新企画です。
第1回は「山口・祝島アジング合宿編」です。 
08■釣り■P022_P023

実釣ルポの巻頭カラーは、島根・浜田磯でのアコウ・ゲームを臨場感たっぷりでお届けしています。
08■釣り■P004_P005

第2カラーは、良型メバルが好調な山口県の八島の磯での夜釣りの模様をレポートしています。 08■釣り■P016_P017

 コミック釣り天国は、愛媛・愛南沖でいま話題のイカメタル・ゲームを楽しみました。
08■釣り■P056_P057

 COOKING「釣った魚をおいしく食べよう」はキュウセン料理特集。香草レモン蒸しやマリネ、パン粉焼きなど7種の作り方を16ページに渡って丁寧に紹介しています。
08■釣り■P118_P119

 巻末の「釣行沿線 道の駅でひと休み」は清流仁淀川のほとりにある高知県いの町の道の駅「土佐和紙工芸村」を訪ねました。
08■釣り■P222_P223

■カラー・ルポ 島根・浜田のアコウ・ゲーム/山口・八島のメバル釣り
■遊漁船ルポ 芸予・弓削島沖でのキス釣り
■COOKING キュウセン料理特集 焼きびたし/梅肉揚げ/中華風甘酢あんかけ/カレーチーズ揚げ/香草レモン蒸し/マリネ/パン粉焼き
■コミック釣り天国 愛媛・愛南沖でのイカメタル・ゲーム「"夏の風物詩"ケンサキ釣りを堪能した」の巻
■釣行沿線 道の駅でひと休み 高知県いの町 土佐和紙工芸村
■60歳から始めるルアー釣り マゴチは意外なほど身近にいる
■藤井孝男のフカセ釣り上達塾 チヌ渚釣りの基本テクニック
■イカ釣りをさらに楽しく [餌木竿のチューンアップ]ガイド間隔詰めて餌木の動きを機敏に
■三戸庸行の投げ釣りQ&A アコウ狙いのエサと仕掛け
■釣りの常識 嘘・本当 恐るべしタイラバの威力
■はてなランド 海辺の危険な生き物は?
※夏休み特集のため「手作り講座」と「釣りクラブ訪問」はお休みしました。

編集部のKです。
昨日から今日の早朝まで、恒例のC-CUP(広島チヌカップ)が開催されました!

本部席近くで待機しておりますと、釣れたチヌのエントリーが続々と進みます! 記念すべき第10回目の開催も、表彰会場は大盛り上がりでした!
c2
参加者の皆様、そして大会関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
c1
大会結果は、来月、8月20日発売の「釣り画報9月号」に掲載予定です。
 c3
じゃんけん大会の模様 なぜか一番はりきっていたのは嶋田さんでした(笑)
 c4
後迫さんと金丸さんの珍しい2ショットも! 

☆★釣り画報8月号(7/20発売)チラ見せ第2弾!★☆

泣く子も黙る(?)「三次のキジハタハンター」こと瀬戸さんと伊藤さんのご両人が新ポイント開拓のために山陰のとある磯へ--。
1
降りしきる雨の中、見事に結果を出してくれました! 
3
誌面では、お二人の対照的なリグと誘い方を詳しく紹介します。
2
お楽しみに!

編集部のWです(^^)
釣り画報8月号の最終入稿を明日に控え、いままさに、お尻に火がついた状態にあります(笑)。
 
7月20日発売の8月号では、釣り画報としては珍しく(?)大特集を組みました。その名も「夏休みに家族で行きたい!! 釣りが楽しめる特選オートキャンプ場」です。
夏休み★
中国四国9県から34のオートキャンプ場を厳選。いずれも目の前が釣り場という恵まれた環境にあるキャンプ場ばかりです。
キャンプ場の地図内にキスやアマゴなどのポイントもバッチリ紹介していますから、この夏休み、釣り&キャンプで家族サービスを-と考えているお父さんは必見ですよ!
夏休み02★
あっ、そうそう!
キャンプ場特集と同じタイミングで新連載「アングラーのためのCAMPING CARガイド」もスタートします。こちらもお楽しみに!!

↑このページのトップヘ