ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2015年09月

編集部のSです(^^)V

伊予灘の青島沖へボートフィッシングの取材に出かけ、ジギングでハマチを狙いました!!
IMG_0381_2
当日はややうねりがあって、決して釣りやすい状況ではなかったのですが、ハマチはもちろん、サワラやタチウオもヒットしてクーラーがいっぱいになりました。
IMG_0855_1 
意外だったのが、大水無瀬・小水無瀬島沖や由利島沖辺りで遊漁船らしき船を見かけなかったこと。どこか別の場所で爆釣しているのでしょうか。
IMG_0595
この取材の詳しい内容は10月10日発売の「Boat Fishing」11月号をご覧ください。
 
雑誌「Boat Fishing」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます!
★お申し込みは   >>> こちら

土手の彼岸花が秋風に揺れ、そろそろコンビニのおでんも恋しくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。おでんのカップにはつゆをタップリ入れて欲しい派の岡山支局TTです。

先日はボートフィッシングの取材で兵庫県の明石市沖へ出動。今、この海域ではジギングでツバスやハマチが連発しています。この日もツバスとハマチ合わせて15匹の好釣果に恵まれました。
太郎ハマチ01
それにしても、被写体が綺麗だと、ついついショット数が多くなります。カメラを構えているとき、元々長い鼻の下がさらに伸びていたことでしょう(/--)/
太郎ハマチ02
この取材の詳細は10月10日発売の雑誌「Boat Fishing」11月号でどうぞ(^^)b

雑誌「Boat Fishing」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます!
★お申し込みは   >>> こちら

おはようございます! 
シルバーウィークも中日を迎えましたが、わが編集部は各地の駐在記者から続々と寄せられる情報を皆さんにお届けすべく朝から頑張っています(^^)/

高知県大月からはイシダイの情報が届きました!
マルバエでイシダイ
記者が自らの足と目で確かめた中国四国地方の最新釣況を毎週200カ所以上速報する「中国四国の釣果速報」。
画面見本はこちらからご覧いただけます!

本日、雑誌「釣り画報」10月号が発売になりました!
選りすぐり最新情報も実釣ルポも秋にお薦めの狙い場満載です。
 10■釣り■表紙■中国版
10■釣り■表紙■四国版
カラー・ルポ1 高知・室戸沖で30㌔級カンパチ続出中 同じ仕掛けにハタも登場
カラー・ルポ2 御手洗川河口はウェーディングで攻めるチヌゲーム・スポット
■連載第2回 突撃! IFボート釣査隊 - 山口・由宇で鯛ラバゲームの巻 -
CHARGE FISHING STYLE 「後迫正憲と愉快な仲間たち」 - 大アユ釣りは格闘技だったの巻 -
遊漁船ルポ 丸亀沖のイイダコ 今期も上々の滑り出し テンヤ+スッテが好釣果の秘訣
COOKING ハマチ・ヤズ料理特集 冷しゃぶ/マスタード焼き/味噌漬け焼き/カルパッチョ/中華風揚げ煮/照り焼き丼/煮しめ
コミック釣り天国 香川・小与島での渚釣り「初上陸の浜でもチヌが釣れた」の巻
釣行沿線 道の駅でひと休み 松江市 秋鹿なぎさ公園
興味津々ナビ シマノBB-Xテクニウムに搭載されたLBシステム「SUTブレーキ」の革新性とは
手作り講座 チヌゲーム用ラバージグ
60歳から始めるルアー釣り 秋は小湾の浜でチヌのトップゲームを
藤井孝男のフカセ釣り上達塾 尾長と口太の狙い方の違い
イカ釣りをさらに楽しく 深みのアオリを船から狙うゲーム性抜群のティップラン釣法
三戸庸行の投げ釣りQ&A カワバキの狙い場と仕掛け
釣りの常識 嘘・本当 アオリイカは中層を狙え
はてなランド 魚はなぜヌルヌルしているの? 
CAMPING CARガイド FREE STYLE 
10■釣り■P004_P005
 実釣ルポの巻頭カラーは、高知・室戸沖での船釣り。30㌔級大型カンパチとの壮絶ファイトを臨場感たっぷりにお見せしています。同じ仕掛けにハタもヒット! 大物釣り師ならずとも堪えられない展開になりました。
10■釣り■P016_P017
 第2カラーは、瀬戸内海沿岸で盛り上がりを見せているチヌゲームを紹介しています。廿日市市の御手洗川河口に腕利きのアングラーが集結。思い思いのテクニックを駆使し、ひとしきりチヌと遊びました。
10■釣り■P024__P025
「興味津々ナビ」では、シマノから発売された磯用LB(レバーブレーキ)リールのハイエンドモデル「NEW BB-Xテクニウム」に搭載されたLBシステム「SUTブレーキ」の革新性に迫ります。 
10■釣り■P206_P207
IF(インフレータブル)ボートを駆使し陸釣りの実績に基づいてちょっと沖を打診したり全く実績のない釣り場を開拓するという冒険企画「突撃! IFボート釣査隊」の2回目は、岩国市の由宇沖へマダイを求めて繰り出しました。「IFボートで鯛ラバ」というスタイルがこれからのトレンドになるかも知れません。
 10■釣り■P216_P217
「チャージさん」こと後迫正憲さんのプライベート釣行レポートは、舞台を九州に移して大アユに挑戦。ソルトの達人でありながら実はアユ釣りが「隠れ趣味」というチャージさんですが、九州で出会った大アユとのファイトは想像を絶するものだったようです。
10■釣り■P218_P219
 人気の「手作り講座」はチヌゲーム用のラバージグの作り方を紹介。市販のジグヘッドとワームを組み合わせてアレンジするので作り方はいたって簡単! 好みの形状と配色で手軽に量産ができるのも利点です。
10■釣り■P114_P115
COOKING「釣った魚をおいしく食べよう」はハマチ・ヤズ料理特集。冷しゃぷやマスタード焼き、カルパッチョ、照り焼き丼など7種の作り方を16ページに渡って丁寧に紹介しています。10■釣り■P222_P223
巻末の「釣行沿線 道の駅でひと休み」は目の前に宍道湖を望む松江市の「秋鹿なぎさ公園」を訪ねました。

雑誌「釣り画報」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます!
★お申し込みは   >>> こちら  

中村支局のHです。
 
昨日、高知市内のホテルで開催された「第18回清流めぐり利き鮎会」(高知県友釣連盟主催)へ行ってきました。
02
18回目の今年は日本各地から過去最多の57河川がエントリー。なんと3,045 匹ものアユが寄せられました。
01
参加者280 人が審査員となり、アユの香りや姿、身とワタの味など総合点で評価。
04
結果、2015年のグランプリに選ばれたのは・・・・・兵庫県の千種川のアユでした!
03
この利き鮎会の模様は、10月20日発売の釣り画報11月号で詳しく紹介します。

雑誌「釣り画報」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます!
★お申し込みは   >>> こちら 

↑このページのトップヘ