ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2015年10月

編集部のMです。
先日、公益財団法人日本釣振興会の事業の一環として、下蒲刈島の大地蔵港で、海中と陸上の清掃を行いました。

ダイバーさんが海底清掃をしている間、学生さんや一般の釣りクラブのメンバー、釣りマナー啓発隊と一緒に陸上清掃をしました。
_1
海底から引き揚げたものも陸上のものも釣り人が捨てたと思われるものが多くありました。もちろん、一般の人や漁業関係者のものと思われるものもありました。釣り人うんぬんというよりも、一人ひとりのモラルが問われている気がします。

ダイバーさん、ボランティアの学生さん、その他多くの関係者の皆さま、お疲れさまでした。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします!

岡山支局のWTです。
先日、米子市の米子港埋立地を大会本部に開催された「2015 シマノ・ セフィアエギングパーティー山陰大会」にお邪魔しました。
タックルトライアル
この大会は、事前にWEB申込した参加者のみなさんが、夜明けから自由にポイントに入って釣りをし、定められた時間までに大会本部で受付・検量を行う方法で行われました。
審査
競技だけでなく、大会本部ではセフィアシリーズをはじめとするタックルの試投会や、ゲスト陣のトークショーも開かれました。参加者のみなさんはゲストにサインをもらったり、記念撮影にと、楽しいひとときを過ごしていました。
トークショー
ゲスト彼方さん
ゲスト笛木さん
競技は、時間内に釣り上げた胴長10cm以上のアオリイカ2ハイまでの総重量で競われました。審査会場には続々と釣果が持ち込まれていました。なかには胴長23cmの大物を釣っていた参加者もいました。
表彰式
競技の結果は、1位は896g、2位は725g、3位は654g。米子市と出雲市の男性2人と江津市の女性が栄えあるお立ち台に上られました。
記念撮影全員
この大会の模様は、11月20日発売の「釣り画報」12月号で紹介します。

岡山支局のWTですv( ̄∇ ̄)v

香川中部海域でもタチウオが釣れだしたとの情報が入り、さっそくボートフィッシングの取材に出かけました!
エサ釣りのほうが釣れるタチウオのサイズは大きいとのことでしたが、当日はルアー釣りオンリーで挑戦。
タチウオ101抜き上げ
ジグに数多くヒットしたばかりか、良型タチウオやヒラも釣れて、クーラーがいっぱいになりました。
タチウオ465手持ち
この取材の詳しい内容は11月10日発売の「Boat Fishing」12月号をご覧ください。

雑誌「Boat Fishing」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!

いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます!

★お申し込みは公式HPから!


お待たせしました! 雑誌「釣り画報」11月号が本日発売となりました。
今回は中国地方版・四国地方版ともに秋丸美帆さんが表紙です。選りすぐり最新情報も実釣ルポも晩秋にお薦めの狙い場満載でお届けしていますので釣行の参考にしていただければ幸いです。
11■釣り■表紙■中国版
 11■釣り■表紙■四国版
■カラー・ルポ1 山口・相島磯のヒラマサTOPGAME  早くも全開モードに
■カラー・ルポ2 宇和海のグレ この秋は須下磯が先陣を
■カラー・ルポ3 周防大島も秋アオリ最盛期へ 激戦区避ければまとまった釣果
■新連載 あやりーの釣るまで帰らんけんネ! - 準備編から釣れちゃった -
■CHARGE FISHING STYLE 「後迫正憲と愉快な仲間たち」 - 釣りガールみっぴと鯛ラバ釣行の巻 -
■突撃! IFボート釣査隊 - 廿日市・大野瀬戸でキス釣りの巻 -
■遊漁船ルポ 今治海域のタチウオ 岡村島や平市島沖で好釣果
■COOKING アオリイカ料理特集 キムチ炒め/トマトパスタ/香草パン粉焼き/甘辛あえ/酒煎り/野菜ロール巻き/焼きギョウザ
■コミック釣り天国 能美島・三高一文字での五目釣り「アウトドア愛好会頑張る」の巻
■釣行沿線 道の駅でひと休み 広島県北広島町 舞ロードIC千代田
■興味津々ナビ 「利き鮎会」から見えてくるものとは
■手作り講座 簡単に作れてアピール度も高い「タチウオ用ジグヘッド」
■60歳から始めるルアー釣り カマス狙いはトップゲームが楽しい
■藤井孝男のフカセ釣り上達塾 サシエの種類と特徴
■三戸庸行の投げ釣りQ&A 青虫の特性生かす使い方
■釣りの常識 嘘・本当 タコは明るい色がお好き
■はてなランド アオリイカを上手に活けジメするには? 
■CAMPING CARガイド OMC 北斗 - ナロー仕様 - 
11■釣り■P004_P005
実釣ルポの巻頭カラーは、萩沖相島磯でのヒラマサ・トップゲーム。幾度となくキャストを続け、誘い出し、襲撃に立ち向かう興奮とスリルを臨場感たっぷりにお見せしています。
11■釣り■P014_P015
第2カラーは、秋の深まりとともに上向いてきた宇和海のグレ釣りを紹介しています。ひと足早く40cmを超す良型のまとまった釣果が出始めた須下磯のグレに、フカセのエキスパート2人が挑みました。
11■釣り■P022_P023
今回から始まる「釣り女子シリーズ」の第一弾! 釣りガール志望の「あやりー」がさまざまな釣りにチャレンジし、その体験レポートを女性ならではの視点でお届けする新企画です。今回は「準備編」のはずだったのに、キャスティング練習の最中にまさかのヒット連発! これにはコーチ陣もタジタジでした。
11■釣り■P212_P213
「チャージさん」こと後迫正憲さんの今回のプライベート釣行は、瀬戸内海の鯛ラバ。急きょ、福岡から「みっぴ」こと秋丸美帆さんが駆けつけてくれることになり、船は「満員御礼」の札止め状態に。今回も、後迫さんと「愉快な仲間たち」の掛け合いが絶妙です!
11■釣り■P204_P205
実釣ルポの第3カラーは、秋の最盛期に突入したアオリイカのエギング。若い2人のアングラーが周防大島で秋晴れの一日を満喫しました。
11■釣り■P172_P173
「遊漁船ルポ」では、人気のタチウオ釣りを特集。女性をまじえたグループが遊漁船ことぶきを貸し切り、「3ケタ釣り」を達成! 船長の読みと勘がズバズバ当たる会心の釣行となりました。
11■釣り■P112_P113
COOKING「釣った魚をおいしく食べよう」はアオリイカ料理特集。キムチ炒め、トマトパスタ、香草パン粉焼き、甘辛あえ、酒煎りなど、イタリアンから中華まで7種の作り方を16ページに渡って丁寧に紹介しています。
11■釣り■P218_P219
人気の「手作り講座」はシーズン真っ盛りのタチウオ用のジグヘッドを紹介しています。中通しナツメオモリやステンレス線を使い、安価に簡単に作れるこのジグヘッドはアピール度も抜群です。
11■釣り■P222_P223
巻末の「釣行沿線 道の駅でひと休み」は、バイキング形式のレストランが人気の広島県北広島町の「舞ロードIC千代田」を訪ねました。

雑誌「釣り画報」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます!
★お申し込みは   >>> こちら   

 

釣り画報に好評連載中の「後迫正憲と愉快な仲間たち」の最新記事は、鯛ラバ釣行に集まった「仲間たち」。今回は福岡から「みっぴ」こと秋丸美帆さんも駆けつけてくれました!
11■釣り■P212_P213
テレビや雑誌などで幅広く活躍されている秋丸さん。早々にマダイを1匹釣り上げてひと息つく後迫さんを尻目に、良型マダイやイシダイまでも釣って追い上げました!

みっぴを交えた「愉快な仲間たち」の交流は、明日発売の釣り画報11月号で詳しく紹介しています!
11■釣り■表紙■中国版
11■釣り■表紙■四国版
表紙ももちろん「みっぴ」! 「中国版」「四国版」の完全制覇は本誌創刊以来、初の快挙です(笑)。

↑このページのトップヘ