ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2015年11月

本日、雑誌「釣り画報」12月号を発売しました!
選りすぐり最新情報も実釣ルポも初冬にお薦めの狙い場満載でお届けしています。
 12■釣り■表紙■中国版
12■釣り■表紙■四国版
■カラー・ルポ1 鵜来・水島群礁にスマとヒラソウダ回遊中 ルアーでカンパチの爆釣も
■カラー・ルポ2 山陰・生湯磯のマダイ この冬も好釣果続出の予感
■あやりーの釣るまで帰らんけんネ! ニジマスは帰らせてくれなかった!?
■後迫正憲と愉快な仲間たち サザンセト大畠鯛釣り大会編
■突撃! IFボート釣査隊 能美島沖でバーチカルエギング
■遊漁船ルポ 忽那海域などで今年も”ブリ祭り”開催中 ジギングに一船10匹以上の釣果も
■COOKING サヨリ料理特集 梅香養老焼き/梅ショウガ煮/白ワイン蒸し/すり身かき揚げ/ロースティポテト/海苔・明太子巻き天ぷら/アヒージョ
■コミック釣り天国 広島・因島でのフカセ釣り 「G杯トップ3の実力は本物だった」の巻
■釣行沿線 道の駅でひと休み たつの市 道の駅みつ
■EVENT REPORT 炎月×FREE SLIDE 鯛ラバCUP/第10回 カワハギ講習会「宮澤塾」/DYFC船釣りスクール
■手作り講座 容易に作れて持ち運びも便利「簡易ストリンガー」
■60歳から始めるルアー釣り メバル用ジグヘッドの針選びの基準
■藤井孝男のフカセ釣り上達塾 チヌ用マキエの配合パターン
■三戸庸行の投げ釣りQ&A キス置き竿釣法に向く針は?
■釣りの常識 嘘・本当 イカ墨のニオイは魚を誘惑
■はてなランド 卵を産まない魚がいる? 
■CAMPING CARガイド ホワイトハウス FREE DECK
12■釣り■P004_P005
実釣ルポの巻頭カラーは、鵜来・水島群礁での青物釣り。フカセとルアーの混成で取材班を編成して釣行。大きな群れで回遊しているスマとヒラソウダを狙いました。
12■釣り■P014_P015
実釣ルポの第2カラーは、山陰浜田・生湯磯でのマダイ釣り。カゴ釣りの楽しさを臨場感たっぷりにお届けしています。
12■釣り■P056_P057
人気の「コミック釣り天国」は、広島・因島でのフカセ釣り。2015G杯チヌ選手権全国大会のトップ3選手が一堂に介するという超豪華な布陣での釣行が実現しました!
12■釣り■P022_P023
前号から始まった「あやりーの今日も釣るまで帰らんけんネ!」の第2回は、管理釣り場のトラウトに挑戦! 衝撃的なデビューを飾った釣り女子「あやりー」がよもやの大苦戦。同行した後輩にあわや主役を奪われかねない予想外の展開に!
12■釣り■P204_P205
「チャージさん」こと後迫正憲さんの今回の釣行は、柳井市大畠で開催されたマダイ釣り大会。あべなぎささんや大手釣り糸メーカー社長さんたちと秋の一日を満喫しました。
12■釣り■P172_P173
「遊漁船ルポ」では、忽那海域で始まった「ブリ祭り」のにぎわいぶりを取材。1m近いブリの続出で船上はまさに「お祭り騒ぎ」。大型アコウやマダイも釣れ、エキサイティングなシーンの連続となりました。
12■釣り■P108_P109
COOKING「釣った魚をおいしく食べよう」はサヨリ料理特集。梅香養老焼きや白ワイン蒸し、アヒージョなど、和からイタリアンまで7種の作り方を16ページに渡って丁寧に紹介しています。
12■釣り■P032_P033
「60歳から始めるルアー釣り」は、メバル用ジグヘッドの針選びの基準を木須さんが分かりやすく解説しています。
12■釣り■P220_P221
人気の「手作り講座」は、容易に作れて使い勝手の良い「簡易ストリンガー」の作り方を紹介。
12■釣り■P224_P225
巻末の「釣行沿線 道の駅でひと休み」は、播磨灘を一望する抜群のロケーションと魚介料理が自慢の「みつ」(たつの市)を訪ねました。
 


 

お待たせいたしました。
本日、雑誌「Boat Fishing」12月号が発売となります。
BF12■表紙
12月号は初冬にお薦めの好アジロ満載でお届けします!

カラー・ルポ 山口・光沖のナブラ打ちゲーム/鳴門海峡のタチウオ祭り/響灘のアオリイカ・エギング
マンガ船釣り道場 アオリイカのティップラン
アイデア 百均グッズで作る鯛ラバ用ハンガー
原田博之の男料理 タチウオの南部揚げ/和風パスタ
すぐに役立つ電子機器解説 「BGF2015in広島」探訪
随筆 心の航海日誌II いつまで戦勝国のつもり?
港町百景 高知県 久礼
11月下旬の好釣果アジロ PickUp
特選中古艇情報
  など
BF12■P004_P005
巻頭カラーは、山口県の光沖で始まった「ナブラ祭り」の模様を紹介! 今年はブリやハマチに加え、例年にないほどサワラが多く、ボート族を喜ばせています。鯛ラバには70cm級の大ダイも出ていて盛大な祭りに華を添えています。
BF12■P016_P017
巻頭第2カラーは鳴門海峡でのタチウオ釣り。テンヤを使ったエサ釣り、ルアー釣りともに釣れますが、エサにヒットするタチウオは良型が目立ち、1mを超すドラゴン級もヒット! 船上は終日、歓声に包まれました。
BF12■P150_P151
第3カラーは下関沖の響灘へ出かけ、離島近くのアオリイカ・アジロを開拓しました。スタッフ全員が初めての釣り場という手探り状態の中で秋アオリをゲット。若い大学生アングラーが大活躍してくれました。 
BF12■P030_P031
「マンガ船釣り道場」は、広島の人気遊漁船FEEDII の寺田船長による「アオリイカのティップラン」を取り上げました。誘いをかけた後、穂先に出るアタリをとらえて積極的に合わせて掛ける「攻め」の釣りのコツを、分かりやすくマンガで解説しています。
BF12■P162_P163
原田料理長が12月号の「男料理」に選んだ食材はタチウオ。淡泊でふっくらとした身をパリパリのゴマで包んだ「南部揚げ」と、ニンニクの香りがしっかりと染み込んだ醤油風味のあっさり「和風パスタ」の2品をお届けします。
BF12■P166_P167
好評の「港町百景」は、カツオの一本釣りや古い家並みの景観、今年で誕生100年を迎えた「久礼大正市場」などで有名な高知県中土佐町の久礼を訪ねました。

雑誌「Boat Fishing」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます! 

編集部のKです。

先週、先々週と、2週続けて地元浜田で釣りをしてきました。

ターゲットはシーバス、フィールドは磯やゴロタ浜。

いわゆる「磯マル」狙いです。

デイゲームでのサラシ撃ちに、

ナイトゲームでの回遊待ち。

全てが思惑とおりとはいきませんでしたが、

結果、とても楽しい釣りが出来ました。

ブログ3

ブログ2


仲間内からは

「ことしは釣れ始めるのが早い!」「すでに絶好調!」と

イキのいい話が飛び交っています。

たしかに、その通りの食いっぷりでした。



ブログ1

ふと、昨年の今頃を振りかえると、

上の写真、昨年スズキが釣れまくっていた頃の近所の並木道(11/29日撮影)。


それに対して、ことしは11月1週目にして同じような色づき具合です。

虫や蛙の鳴き声はありませんが

代わりにこの景色がホームグラウンド?から離れた地に住む自分にとって、

大好きな磯マル・シーズンを告げる貴重なバロメーターとなってくれそうです。



 

↑このページのトップヘ