ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2015年12月

今年もあと少しで終わろうとしています。
皆様にとりまして2015年はどんな一年だったでしょうか。
当ブログでは来たる年も【遊びは心の大切な栄養です】をスローガンに
皆様に釣りの楽しさや感動をお伝えしたいと思います。
一年間、誠にありがとうございました。
よい新年をお迎えください。
新年あいさつ
 

岡山支局のT.Tです。
先日、ボートフィッシングの取材で高松沖や庵治沖、小豆島沖へヒラメ狙いで釣行しました。
高松ヒラメ62cm
高松ヒラメ取り込み
高松ヒラメ水切り
この冬、香川海域ではヒラメが続出して、「ヒラメ天国」と呼ばれる状況になっています。
高松ヒラメ中北
取材当日も、いずれのアジロでも大型のヒラメが出る展開に。今年をラッキーな最後で締め括ることが出来ました。
小豆島68cm
小豆島ヒラメ61cm
小豆島ヒラメ取り込み
取材の詳細は、1月10日発売のボートフィッシング2月号をご覧ください。 

雑誌「Boat Fishing」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます! 
★お申し込みは   >>> こちら 

こんにちは! 編集部のWです。
今年最後の「BoatFishihg」取材でバーチカルジギグを堪能しました。
04
 01
場所は広島湾奥のとあるポイント。寒くなるとアオリは釣れないと思われているのかポイントは貸し切りでした。
09
11
アオリのほかにケンサキやコウイカも釣れてイケスが満杯に!
08
 この冬は暖かくて水温も高めに推移していますので、このぶんだと寒の入り後もしばらくは釣れ続きそうです。
12
14
詳しくは年明け10日発売の雑誌「BoatFishihg」2月号をご覧ください!

雑誌「Boat Fishing」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます! 
★お申し込みは   >>> こちら 

今年も残すところわずかになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。年末ジャンボで一獲千金を夢見る岡山支局のTTです(/--)/

先日はボートフィッシングの取材で兵庫県の淡路島沖へ出動。今、この海域ではドラゴン級のタチウオが強烈なパワーで船竿を胴から曲げ、釣り人の心拍数を上げています

取材当日も、狙い通りに大型のタチウオをものにできました
しばらくはタチウオの好釣果が続きそうな気配です(^^)/0152

この取材の詳細は1月10日発売のボートフィッシング2月号でどうぞ(^^)b

お待たせしました!
明日12月20日は雑誌「釣り画報」1月号の発売日です。
新年号らしく、 選りすぐり最新情報も実釣ルポも
初釣りにお薦めの特選ポイント満載でお届けします!
jpg

01■釣り■表紙■四国版
カラー・ルポ1 広島湾・大奈佐美島で大ガレイの溜まり場発見!!
新春スペシャルIMPRESSION シマノBB-XスペシャルSZII+NEW BB-Xテクニウム
あやりーの今日も釣るまで帰らんけんネ! 五目釣りで前回のリベンジ!?
後迫正憲と愉快な仲間たち ブリが駄目ならタチウオがあるさ
突撃! IFボート釣査隊 宮島沖でカレイとキスの二本立て
遊漁船ルポ 鳴門海峡周辺にジギング人気魚種揃い踏み
COOKING マダイ料理特集 大葉衣揚げ/せんべい/ポテト包み焼き/イモそば蒸し/中華風サラダ/かぶと煮/レンコン蒸し
釣行沿線 道の駅でひと休み 香川県 小豆島オリーブ公園
EVENT REPORT 女性のためのルアー釣り教室inFレイクたかみや
手作り講座 遊漁船船長こだわりの神経ジメ棒とピック
60歳から始めるルアー釣り 冬のメバルは風を味方に
藤井孝男のフカセ釣り上達塾 水中ウキの効用
三戸庸行の投げ釣りQ&A カレイ仕掛けは派手がいい?
釣りの常識 嘘・本当 シケの日は釣れない
CAMPING CARガイド ホビオ・マイボックス

01■釣り■P004_P005
実釣ルポの巻頭カラーは、広島湾・大奈佐美島での投げ釣り。大奈佐美島といえばチヌ党に人気の島ですが、渡船を利用してカレイ狙いで渡る投げ釣り党は少なく、特に岩場はまったく手付かずといっていい状態です。何の事前情報もないままぶっつけ本番で狙ったみたところ……驚きの結末となりました。
01■釣り■P014_P015
第2カラーは、新春スペシャルとしてお届けする新製品インプレッション。徳島のグレ釣り名手、森井陽さんが、この秋、シマノから発売された磯竿と磯用LBリールのハイエンドモデルを携え、愛媛県由良の磯で良型グレに挑みました。
01■釣り■P022_P023
大好評!「あやりーの今日も釣るまで帰らんけんネ!」の3回目は、倉橋島で五目釣りに挑戦しました。前回は職場の後輩に主役の座を奪われそうになったこともあり、いつもに増して気合十分! 果たして、あやりーは「五目」を釣ることができたのか!?
01■釣り■P208_P209
「チャージさん」こと後迫正憲さんの今回の釣行は、冬の風物詩ともいえる安芸灘のタチウオ釣り。気の置けない愉快な仲間たちとの楽しい会話ややり取りがこちらにも伝わってきます。
01■釣り■P172_P173
「遊漁船ルポ」は、鳴門海峡でのジギングを取材。いま鳴門海峡ではタチウオ、ハマチ、サワラなどの人気対象魚が揃い踏み。エキサイティングなシーンの連続となりました。
01■釣り■P112_P113
COOKING「釣った魚をおいしく食べよう」は、お正月らしくマダイを取り上げました。大葉衣揚げ、せんべい、ポテト包み焼きなど、和からイタリアンまで7種の作り方を16ページに渡って丁寧に紹介しています。 
01■釣り■P216_P217
人気の「手作り講座」は、遊漁船の船長がこだわって考案した「神経ジメ棒」と、シメるときに使うピックの作り方を併せて紹介しています。
01■釣り■P222_P223
巻末の「釣行沿線 道の駅でひと休み」は、レストランやカフェ、宿泊施設などが充実した「小豆島オリーブ園」を訪ねました。


 

↑このページのトップヘ