ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2016年06月

選りすぐり最新情報も実釣ルポも
梅雨空を吹き飛ばす好釣果ポイント満載でお届けしています!
07■釣り■表紙■中国版 07■釣り■表紙■四国版

 【主な内容】
●[巻頭カラー] 磯のダンプと差しで勝負!! 高知・沖の島海域に大物党垂涎のタマミ・シーズン
●[巻頭第2カラー] 夏だ! 海だ! キス釣りだ! 県民の浜近くに近投で良型そろう穴場
●[コミック釣り天国] 香川・坂出沿岸でのマゴチ釣り/全員ヒットでめでたしめでたしの巻
●[遊漁船ルポ] 忽那や周防大島沖でマダイの好釣果継続中 女性やビギナーにも続々と良型
●[鯛ラバ&DAYイカメタル実釣会] 昼間の2本立て釣行でマダイとケンサキ一挙両得
●[あやりーの釣るまで帰らんけんネ!]  船釣りデビューでマダイ ゲット
●[後迫正憲と愉快な仲間たち] 鮎チャンピオンと渓流釣りへ
●[突撃! IFボート釣査隊] 良型キスとマダイをGETせよ
●[COOKING アジ料理特集] なめろう(梅・味噌)/ペペロンチーノ/ずんだ揚げ/和風ギョウザ/トマトワイン蒸し/チーズメンチカツ/ゆずコショウ揚げ
●[手作り講座] キスの食い込みと感度がアップ 半遊動式くの字型テンビン
●[釣行沿線 道の駅でひと休み] 庄原市 遊YOUサロン東城
●[CAMPING CARガイド] ハイエースベースの高品質キャンパー「セブンスター・プレシャス」
●[アングラー列伝] 釣り具を「大人買い」した落語家 桂 歌丸
●[海野徹也の釣りの常識 嘘・本当] チヌの産卵期はパワハラ横行
●[60歳から始めるルアー釣り] 良型アジの攻略は木須式ダウンショットリグで
●[藤井孝男のフカセ釣り上達塾] バッカンでマキエをうまく作る方法
●[三戸庸行の投げ釣りQ&A] ボケに釣れる魚種は?
●[はてなランド] 魚から作られる醤油がある? 
●[興味津々ナビ] 高機能保冷剤クールガイの保冷持続力を検証

07■釣り■P004_P005
巻頭カラーは、高知県沖の島で大物党垂涎のタマミに挑んだ実釣ルポです。「磯のダンプカー」と称される剛力タマミを果たして釣り上げることはできたのか-。スリリングなシーンを誌面でたっぷりお届けしています。
 
07■釣り■P016_P017
巻頭第2カラーは、投げ釣り党に人気のキス釣りを紹介。呉市上蒲刈島にある複合型リゾート「県民の浜」の近くに近投で良型がそろう穴場があると聞きつけ、取材班を編成して出かけてみました。
 
 07■釣り■P212_P213
巻末カラーではダイワが主催した「鯛ラバ&DAYイカメタル実釣会」での模様をお届けしています。昼間の鯛ラバゲームにイカメタルを組み入れることでマダイとケンサキを一挙両得。次代の釣りの新たなスタイルとなる確証を得る実釣会になりました。
 
07■釣り■P052_P053
人気の「コミック釣り天国」は坂出市沿岸でのマゴチのルアー釣りを紹介しています。鯛ラバで陸からマゴチを狙う5人グループに同行したところ………驚きの釣果に!
 
07■釣り■P172_P173
遊漁船ルポは、忽那海域や周防大島沖へ出かける遊漁船愛裕南丸に乗り込みました。この日は大手釣り具チェーン店の「女子会」でしたが、鯛ラバやひとつテンヤに続々と良型マダイがヒット。船上は歓声と笑顔に包まれました。
 
07■釣り■P208_P209
「後迫正憲と愉快な仲間たち」の連載も12回目。アユ釣り名手として知られる瀬田匡志さんの案内で鳥取県日野川へ渓流釣りに出かけた後迫さん。今回も笑いあり涙ありの釣行となりました。
 
07■釣り■P022_P023
「あやりーの今日も釣るまで帰らんけんネ!」の今回は、山口県祝島沖での船釣りに挑戦! 快晴の大海原で鯛ラバをひたすら巻き続けるあやりーでしたが午前中はあえなくボウズ……そしてついに歓喜のときが訪れました。
 
07■釣り■P204_P205
「突撃! IFボート釣査隊」の今回の指令は「良型キスとマダイをGETせよ!」。キスとマダイの両方が好調に釣れている大崎上島を釣り場に選んだ村上隊長。案内役の釣り人には良型マダイが釣れたものの……隊長は無事に任務を遂行することができたのか!?
 
07■釣り■P108_P109
7月号の「COOKING」釣った魚をおいしく食べよう」はアジ料理特集。なめろう(梅・味噌)、ペペロンチーノ、ずんだ揚げ、トマトワイン蒸しなど、和やイタリアンなど7種を写真たっぷりで紹介しています。
 
07■釣り■P218_P219
人気の「手作り講座」はキスの投げ釣り用テンビンオモリの作り方を紹介。オモリをテンビンに固定せず半遊動式にすることでキスの食い込みが向上するのが一番の特徴。ほかにも感度アップや仕掛け絡みを低減する工夫も施されています。
 
07■釣り■P222_P223
「釣行沿線 道の駅でひと休み」は庄原市東城にある「遊YOUサロン東城」を訪ねました。地元のブランド牛である比婆牛を使った人気メニューやご当地土産など、駅の魅力をたっぷりと紹介しています。

岡山支局のWTです。
先日、5人のルアーマンに参加してもらい香川県の中讃地域へマゴチゲームに出かけました。ボウズ覚悟の釣りですが、なんと見事に全員安打~!5カ所の釣り場を回りましたが、5カ所ともマゴチがヒットしたばかりか、大型のヒラメも出てビックリです!コミック
 詳しくは6月20日発売の釣り画報7月号「コミック釣り天国」で紹介しますのでお楽しみに(^^)

6月10日発売の雑誌「Boat Fishing」7月号は、マダイを中心にアコウやメバル、キスなどの好アジロを25カ所紹介しています!
BF07■表紙
 【主な内容】 
■カラー・ルポ レンタルボートで楽しむ若狭湾の五目釣り/芸予海域の鯛ラバゲーム/上関沖のマダイ落とし込み釣り
■マンガ船釣り道場 アカハタの胴付き探り
■ENJOYボートライフ 釣りが一番のストレス解消法
■佐々木洋三の独断的「魚・酒・学」 アコウの酒蒸し×紹興酒 蘭亭 陳五年
■岡本幸雄の海辺の水彩画 神戸のウエストコースト - 須磨あたり -
■IDEA NOTE 吸盤付きニークッション
■原田博之の男料理 コウイカの酒盗焼き/和風イカ墨パスタ
■すぐに役立つ電子機器解説 「ファルコン号」釣行記 - 明石鯛を求めて -
■随筆 心の航海日誌II オバマ氏だから出来たこと
■ふるさと再発見 港町百景 呉市 安浦
■6月下旬の好釣果アジロ Pick Up 全14アジロ
■特選中古艇情報
 など
BF07■P004_P005
巻頭カラーは、ヤマハマリンクラブ「シースタイル」のレンタルボートを使った五目釣りを紹介しています。マダイにブリ、イサキ、アコウなど対象魚が豊富で魚影の濃い若狭湾は関西のボート釣りファン注目の熱いエリア。小浜市にあるシースタイルのホームマリーナを拠点に若狭湾で五目釣りを楽しむというグループに同行しました。
BF07■P014_P015
巻頭第2カラーは、芸予・大三島沖での鯛ラバゲーム。この釣りにおいて釣果を大きく左右するのは、釣り場の状況に応じて最適な鯛ラバを選び手返しよく釣ること。そこで、ヘッド交換が素早くできる「替玉」システムやマダイの食いを誘発するタコベイト「波動ベイト」でお馴染みの鯛ラバ「鯛歌舞楽」シリーズを使い、その威力と真価を探りました。
BF07■P020_P021
巻頭第3カラーでは、山口県上関沖での落とし込み釣りをお届けしています。サビキ針にカタクチイワシを針掛かりさせ、そのまま底まで沈めてアタリを待つと面白いように良型マダイがヒット。近くのボートでは1mクラスのブリも釣れ、落とし込み釣りの威力を目の当たりにすることができました。
BF07■P030_P031
人気の「マンガ船釣り道場」は愛媛県愛南町のボートオーナー、水本正樹さんによる「アコウの胴付き探り」を取り上げました。インチクやワーム、ジグなどで狙うルアー党に人気沸騰中のアカハタですが、キビナゴをエサに1本枝針胴付き仕掛けで探るとルアー釣りよりもアタリが多く食い込みもいい、と水本さん。ボートの流し方や誘い方などを含めた釣り方の奥義を、水本さんが分かりやすく漫画で解説しています。
BF07■P038_P039
「アイデアノート」で紹介するのは、立ち姿勢での釣りに役立つ「吸盤付きニークーション」。鯛ラバやジギングなど、ボート上で立って釣りをするときに重宝する膝当てクッション。ボートの舷内側の膝が当たる位置に吸盤で取り付けるクッションの作り方をイラストで分かりやすく紹介しています。
BF07■P148_P149
釣り好きオーナーのボートライフを公開する「ENJOYボートライフ」は、岩国市の松永浩行さんを紹介。ジギングや鯛ラバなどを楽しむ松永さんの愛艇はヤンマーはやしおDE30。釣りがしやすいようにDIYで取り付けた艤装品の数々も紹介しています。
BF07■P084_P085
今回の「すぐに役立つ電子機器解説」は、少し趣向を変えてフルノ艇「ファルコン号」でのマダイ釣りの模様を紹介しています。艇に搭載された最新GPS魚探「ナブネットタッチ」に出る映像の解説やオートパイロットに備えられた流し釣り用自動操舵機能「サビキモード」の紹介など役立つ内容になっています。
BF07■P147
好評連載中の「佐々木洋三の魚・酒・学」の第7回は、「アコウの酒蒸し」に本場中国を代表する老酒「紹興酒 蘭亭 陳五年」を取り合わせました。佐々木洋三さんの魚と酒にこだわるウンチク学が左党を唸らせます。
BF07■P152_P153
海辺の風景を旅情豊かに切り取る岡本幸雄さんの「海辺の水彩画」は、神戸市の須磨ヨットハーバーと塩谷漁港を描いた二枚を紹介しています。
BF07■P162_P163
原田料理長が7月号の「男料理」に選んだ食材はコウイカ。酒盗の風味と香ばしさが際立つ「酒盗焼き」、滑らかな食感の稲庭うどんを麺に使いニンニク香るイカ墨ソースを絡めた「和風イカ墨パスタ」の2品をお届けします。
BF07■P166_P167
ふるさと再発見「港町百景」は、カキ養殖の盛んな呉市の三津口湾に面した港町「安浦」を訪ねました。江戸時代から続く酒蔵や醤油蔵が経営する人気のうどん店、広島県唯一のウナギ養殖場などを紹介しています。

雑誌「Boat Fishing」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます!
 
★お申し込みは   >>> こちら

↑このページのトップヘ