ミリオンエコー出版Blog - 編集部通信 -

雑誌「釣り画報」や「Boat Fishing」、モバイル端末向けサイト「中国四国の釣果速報」などをお届けするミリオンエコー出版編集部のオフィシャル・ブログです。取材時の裏話、誌面の進捗状況、編集部員による釣行記など、誌面では紹介できない話題も織りまぜながらお届けします。PC、タブレット、スマホ、携帯すべてに対応しています。

2016年07月

中国・四国地方でも梅雨が明け、いよいよ「2010年以来の猛暑」といわれる夏本番となりました。
雑誌「釣り画報」8月号は、選りすぐり最新情報も実釣ルポも真夏の好釣果ポイント満載でお届けしています!
08■釣り■表紙■中国版
08■釣り■表紙■四国版
 ●[巻頭カラー] 浮き防波堤でのテンヤゲーム 良型マダイにアコウもわんさか!!
●[巻頭第2カラー] 西瀬戸内海の沖磯は夏メバルシーズン最盛期
●[コミック釣り天国] 広島・龍王島での投げ釣り/島の自然が満喫できたの巻
●[遊漁船ルポ] 待ちのテンヤと攻めのルアー 三原沖のマダコゲームはお好みスタイルで
● [夏休み特集]  釣りを100倍楽しもう!! アングラーのためのキャンピングカーGUIDE 釣行に役立つタイプ別最新モデルBEST24
●[あやりーの釣るまで帰らんけんネ!]  ナマズを甘く見てはいけません
●[後迫正憲と愉快な仲間たち] アユ名手も増水には悪戦苦闘
●[突撃! IFボート釣査隊] 島根半島沖の釣況を確かめよ
●[COOKING マダコ料理特集] ミックスギョウザ/チーズグラタン/アヒージョ/ペペロンチーノ/酒盗炒め/バター醤油焼き/タタキのポン酢がけ
●[釣行沿線 道の駅でひと休み] 鳥取県日南町 にちなん日野川の郷
●[アングラー列伝] 熊と蛇にも負けず釣行した落語家 桂 歌丸
●[海野徹也の釣りの常識 嘘・本当] 夏の魚は氷焼けにご用心
●[60歳から始めるルアー釣り] 真夏のスズキは一発勝負
●[藤井孝男のフカセ釣り上達塾] 針に掛からない相手の正体知りたい
●[三戸庸行の投げ釣りQ&A] キス狙いにお薦めの針は?
●[はてなランド] イカ墨の汚れを落とすには? 
●[興味津々ナビ] ダイワ福岡営業所発 遊び心あふれる「ご当地カラー餌木」とは?
●[タックル最前線] シマノ セフィア・エクスチューン 
※「手作り講座」は誌面の関係で休みました
08■釣り■P004_P005
巻頭カラーは、愛媛県魚島の沖一文字波止でのテンヤゲームの模様をお届けします。船釣りで一般的なひとつテンヤを沖一文字波止で試したら……というチャレンジ企画。結果、マダイはもちろんアコウがわんさか釣れ、船釣り並みの釣果となりました。
08■釣り■P016_P017
巻頭第2カラーは、夏メバルシーズンに突入した西瀬戸内海の沖磯からの実釣レポートを紹介します。
08■釣り■P056_P057
人気の「コミック釣り天国」は夏休み向け企画第2弾! 広島県安芸津沖に浮かぶ小さな無人島が自然体験村として整備されたことを知り、小学生5人を集めていざ上陸。キスやメゴチを相手に楽しい思い出を作りました。
08■釣り■P174_P175
遊漁船ルポは、三原沖の風物詩ともいえるマダコ釣りへ。近年、人気上昇中のマダコ専用ルアーで狙うと面白いようにヒット。一方、伝統的なテンヤを使ったベテラン船長の技もご覧いただけます。
08■釣り■P212_P213
08■釣り■P218_P219
巻末カラーは「アングラーのためのキャンピングカーGUIDE」の夏休み直前スペシャル版。釣行に使うと釣りが100倍楽しくなりそうな最新キャンピングカー24モデルをタイプ別に厳選。誌面でたっぷり紹介しています。
08■釣り■P208_P209
「後迫正憲と愉快な仲間たち」の今回は、売り出し中の若きアユトーナメンターと高津川のアユ釣りへ。あいにくの増水により、さすがのアユ名手も後迫さんも悪戦苦闘となりました。
08■釣り■P022_P023
「あやりーの今日も釣るまで帰らんけんネ!」の今回は、福山市でナマズゲームに挑戦! 昼間は何も釣れないままついに夜の延長戦へ--。
08■釣り■P204_P205
「突撃! IFボート釣査隊」の今回の指令は「島根半島沖の釣況を確かめよ」。山陰沖で好期に入ったアコウだけでなく、ルアーにイサキや大アジまでが釣れているという情報をキャッチ。その真偽を確かめるべくハピゴラ号で沖を目指した釣査隊でしたが--。
08■釣り■P112_P113
8月号の「COOKING」釣った魚をおいしく食べよう」はマダコ料理特集。アヒージョや酒盗炒めなど7種を写真たっぷりで紹介しています。
08■釣り■P024_P025

「興味津々ナビ」では、ダイワ福岡営業所が企画・発売した、遊び心あふれる「ご当地カラー餌木」を取り上げました。
08■釣り■P224_P225
「釣行沿線 道の駅でひと休み」は鳥取県日南町に今年4月にオープンした「にちなん簸川の郷」を訪ねました。特産のトマトを使ったオリジナル商品やイノシシ肉を使った人気メニューなど、駅の魅力をたっぷりと紹介しています。

お待たせしました!
雑誌「Boat Fishing」8月号を本日発売しました。最新号では、マダイを中心にシーバスやマダコ、アジなどの好アジロを25カ所紹介しています!
BF08■表紙
【主な内容】 
■カラー・ルポ フリースライドで楽しむ広島湾の鯛ラバゲーム/FAST23でお手軽マダコゲーム/真夏の宍道湖はシーバス党天国だ!
■マンガ船釣り道場 鯛ラバのアレンジ奥義
■ENJOYボートライフ 同行者の笑顔見るのが喜び
■佐々木洋三の独断的「魚・酒・学」 真鯛のカルパッチョ×角ハイボール
■岡本幸雄の海辺の水彩画 伊根の舟屋 - 京都・丹後半島 -
■IDEA NOTE イケマ用水量調節パイプ
■原田博之の男料理 アジのガーリックライス/南蛮酢かけ
■すぐに役立つ電子機器解説 大型魚発見に役立つバードレーダーとは
■随筆 心の航海日誌II グルメ都市ロンドンの憂鬱
■ふるさと再発見 港町百景 竹原市 忠海
■7月下旬の好釣果アジロ Pick Up 全14アジロ
■特選中古艇情報
 など
BF08■P004_P005
巻頭カラーは、ハヤブサの遊動式鯛ラバ「フリースライド」を使ったマダイ釣りを紹介しています。ハヤブサが運営する女性アングラーグループ「隼華」のメンバーも同行。男性顔負けのパフォーマンスを見せてくれました。
BF08■P014_P015
巻頭第2カラーは、ヤマハの小型フィッシングボートFAST23を使った神戸沖海域のマダコゲーム。マダコ釣りといえばタコテンヤを使った手釣りというイメージが強いのですが、近年人気上昇中のマダコ用ルアーで挑みました。今回のマダコゲームで活躍したのがFAST23に搭載されたGPS付き電動船外機「i-Pilot」。その効用を誌面で詳しく紹介しています。
BF08■P020_P021
巻頭第3カラーでは、日本屈指といわれるほどシーバスの魚影が濃い島根県宍道湖でのボートゲームをお届けしています。真っ昼間でもルアーに襲いかかるシーバスとのファイトシーンを誌面でお楽しみください。
BF08■P030_P031
人気の「マンガ船釣り道場」は広島市在住の鯛ラバ名手、可部恒さんに「鯛ラバのアレンジ」をご教示いただきました。釣り場の状況やマダイの活性によって主に5パターンの鯛ラバを使い分けるという可部さんの奥義を、分かりやすく漫画で解説しています。
BF08■P038_P039
「アイデアノート」で紹介するのは、イケマの水量を調節するためのブリザーパイプの手作り法です。走行中でもイケスの水位が一定になるためイケマの魚が弱りません。その作り方をイラストで分かりやすく紹介しています。
BF08■P148_P149
釣り好きオーナーのボートライフを公開する「ENJOYボートライフ」は、松山市の上岡洋文さんを紹介。休みには必ずボートで釣りに出かけるという上岡さんの愛艇の名は、フランス語で「絆」を意味するリエゾン。仲間との絆をより強くするボートへの思いを語っていただきました。
BF08■P084_P085
今回の「すぐに役立つ電子機器解説」は、大型魚発見につながるとしてボートオーナーの間で注目を集めている「バードレーダー」について、その仕組みや特徴、効果などを紹介しています。
BF08■P147
好評連載中の「佐々木洋三の魚・酒・学」の第8回は夏らしく、「真鯛のカルパッチョ」にキリリと冷えた「角ハイボール」を取り合わせました。佐々木洋三さんの魚と酒にこだわるウンチク学が左党を唸らせます。
BF08■P152_P153
海辺の風景を旅情豊かに切り取る岡本幸雄さんの「海辺の水彩画」は、舟屋で知られる京都・丹後半島の伊根を描いた二枚を紹介しています。
BF08■P162_P163
原田料理長が8月号の「男料理」に選んだ食材は旬のアジ。カレーの風味とニンニクの香りが食欲をそそる「ガーリックライス」、甘酸っぱい爽やかな南蛮酢がアジの身にほどよく染みた「南蛮酢かけ」の2品をお届けします。
BF08■P166_P167
ふるさと再発見「港町百景」は、古くから地乗り航路の要衝として発展した竹原市の港町「忠海」を訪ねました。ジャム作り体験ができる施設や岩穴を利用した蒸し風呂など、忠海の魅力を紹介しています。

雑誌「Boat Fishing」の購読は、便利でお得な定期購読がお薦め!!
いまなら特典として「オリジナルスポーツタオル・プレゼント」か「プラス1冊サービス」のいずれかをお選びいただけます!
 ★お申し込みは   >>> こちら

↑このページのトップヘ